当整備工場は日本ミシュランタイヤの指定代理店になっています。タイヤの脱着はもちろん、リグルーブやリトレッド作業も行います。
大型インパクトレンチに経年による不具合がでているため買替を検討しています。
車輌総重量11t以上の車輌はホイルナットを規定トルクで締めるように法規で定められていますのでどの工具にするか選定中です。
設定したトルクで自動停止する機能がついたインパクトレンチを試験使用してみました。
👀 非常に静かです 👀 聴覚的に説明すると打撃音(ダダダダッ ガタガタ)という音はしません。モーター音が静かに聞こえます。
耳での感覚では締まっているのか不安になりますがデジタル表示は既定のトルク値を示しています。
インパクトレンチとトルクレンチは当然ですが工場に備わっています。不具合が生じているインパクトレンチの交換機種の選定を行っています。
あったら便利な機能は本当に必要か・・・・・・・・・・・・・・
機器選定に悩んでいる整備部門です・・・・・・・・・・・・・・
また、当社整備工場はタイヤ脱着交換工事も行いますのでバースト(破裂)による事故対策も検討しています。走行中のパンク・バーストも大変ですが交換中も重篤な事故になる可能性があります。
報道されたりはしませんが最悪の場合は死亡事故になることもあります。
バーストするとアルミやスチール部分が物凄い勢いで飛んでしまいます。✈ 10㎏を超える金属が飛んでしまい、H鋼なんかも平気で曲げてしまいます。
🚑 人に当たれば大怪我は免れません 🚑
飛出し防止ゲージを購入し事故にならない対策も行います。
各社様 デモンストレーションおよびご説明ありがとうございました。