お取引先の大型車輌が入庫しましたので定期点検と合わせてコンテナ内の清掃を行いました。
耐圧ホースにエアーを送り込むことでローラーが上がり、楽々と積み荷を移動させることが可能な便利な装備です。ドライバーの負担軽減に大きな効果があります。
指やブラシが入らない場所ですので整備工場入庫時にエアーで吹いています。業務中は見えない部分ですが定期的な清掃は必要です。
担当する整備士は整備するばかりではなく、道具が長く使えるようにメンテナンスをしています。
話しはかわりますが4月13日には緊急事態宣言を受け、特別措置法に基づき外出の自粛要請等が行われました。皆様はどのようにお過ごしでしょうか。
当社は『物流・運輸サービス』と『自家用車等の整備』に属しますので適切な感染症防止対策を講じたうえで通常通りに事業を継続しています。日常の食料品を取り扱いますので自粛とは休業になり食料品が届けられないということになります。
【『コロナ運ぶな!』ドライバーに心ない暴言も】というニュースを見ました。ドライバーにも家族はいますし、自分自身も感染しないように健康管理に注意しながら業務を継続しています。届けなければならない使命感をもって仕事をしています。
物流が止まるということは供給がなくなるということになります。一時的であれば一時の我慢で済みます。トイレットペーパーもマスクも生活には欠かせない大切なものですが食料品は生命活動の継続に直接の影響を及ぼします。
改めて思いました。『当たり前に仕事を継続する』
物流は人の暮らしに依存し、人の暮らしは物流に依存する。
当社は『運ぶを支える仕事』を生業としています。