今までに経験したことがないような暴風雨に襲われ、被災されましたこと、お見舞い申し上げます。
習志野市は10月12日午前9時過ぎに短時間の停電が発生しました。台風上陸の12時間前でしたので原因もわからず不安になりました。
日中の停電でしたので本社事務所内の影響は軽微でしたし、通信(電話・インターネット)は蓄電装置が作動しましたので不通にならずに済みました。
明かりのない冷凍・冷蔵庫内は真っ暗になりますのでヘッドライトを常に装着して業務を遂行する事業所もあります。
午前10時30分には ☂ [大雨警戒レベル4 避難勧告] ☂ が出され、📱『エリアメール』📱が一斉に鳴り驚きました。
地震以外のエリアメールが届いたのは初めての経験だと思います。
前日から出社する従業員を最小限にしましたし、お得意先様の協力も得られ、習志野事業所は10時、船橋事業所も12時で業務を終了して従業員も帰路につきました。
台風が通過した後の14日に発生した被害報告もあります。教訓から備えているつもりではいますが自然の猛威の前では無力さを感じることもあります。
奥に見える家も床上浸水しました。夜中の1時を過ぎた頃だったそうです。福島県の親戚から連絡がありました。『嘆いてはいられない』と前向きでした。
何事も肯定する(全てを受け入れる)。都合の良いことも悪いことも起こります。良い事ばかりもありませんし、悪い事ばかりもありません。忍耐力も必要かもしれません。
現状を知り、判断し、行動する。いくつもの選択肢があると思いますが決めたら行動することが大切ではないかと思っています。
被災された方が一日でも早く安心して暮らせる日々に戻ることを祈念しています。
他方よりご心配の連絡を頂きましたこと感謝しております。有難う御座います。