🗻 富士登山 🗻

2019年8月3日(土)11年連続・11回目 の 🗻 富士登山 🗻 に行ってきました。取引先の方やそのご家族、総勢39名の参加がありました。

今年も天候に恵まれました

各々のペースで登山を楽しみます 🏃 🏃 🏃 🏃 🏃 山頂は見えていません。

決まりは18時30分までに集合することだけ・・・・・自由行動です

富士宮口から登りました

4.4㎞との表示です・・・標高差は約1.4㎞ 休憩しながら8時間を要しました。

山頂到達は12時前でした。昼食は800円のカップラーメンを合流したメンバーと食べました。

カップラーメンの適性価格についても議論しました。

結論は “適正価格” であるということになりました。

靴紐にお揃いの印をつけています

🎀 同じ印をつけて仲間という共通認識 🎀 👪 初対面の人でも仲間です 👥

最高峰剣ヶ峰と富士山測候所 今年は ☃万年雪⛄ が多く見えました
天気は☀ 雲が多く景色は・・・
下山は御殿場ルートを選択

御殿場ルートは富士宮ルートと違い、傾斜角がほぼ一定です。難点はなだらかな登りがあるところです。登りよりも2㎞長くなりますがタイムは半分にまでなります。

御殿場ルートから宝永山を経由 富士宮六合目に合流します

分岐点を間違えると御殿場口まで行ってしまいます。分岐点には 👀 要注意 👀

時計回りに登山しました

11年前に「日本一の山を一度くらいは登ってみるか!」が富士登山のきっかけです。

まだ、世界遺産にも認定されていませんでしたので乗用車で五合目まで行けた時代です。始まりは10人程度の登山でしたが11年目の2019年は39名のメンバーで楽しみました。

やらずに後悔することもあれば挑戦して後悔することもあります。同じ後悔ならば後者の方が良いのかなと思っています。きっかけ = チャンス をどうするかが大切ではないでしょうか。

お鉢(火口)から山頂剣ヶ峰を背景に記念写真
富士山頂には郵便局があります ✈ エアメール ✈ も取次可能です

12回目の 🗻 富士登山 🗻 はあるのか?・・・・・ この後、♨ 富嶽温泉 花の湯 ♨で汗を流してから帰路につきました 🚌 🚎